入会するとギターのレシピの全てのレッスンを受けることができます。



 
メディア掲載






 
 



 けいきちさん
山脇さんの飽きさせない説明と人柄も相まって、極上のコンテンツです。


 二本さん
解説もフレンドリーで理論の手ほどきもしてあるので分かりやすかったです。


 佐々木さん
こういうフレーズが弾きたかった!がふんだんに出てきます。


 渡邉さん
音作りやリズムのアレンジなど、自分の意志でギターが弾けるようになった。


 長野さん
痒いところに手が届くコンテンツで、自分にもできるという自信が湧きました。


 Amahaさん
ガッツリガシガシとギターが弾きたくなります。
 
 

ギターキッズの頃
憧れたあの人
▼▼▼




 
ユーザーさんと歩んだ
10年間の活動
▼▼▼



2010年にギターコンテンツ制作の目標を掲げてから10年。

メルマガ会員さんへアンケートをとったり、日本全国でセッションを開催してユーザーさんとの意見交換をしたり、オンラインコンテストを開催してユーザーさんの演奏を研究したりと、より役に立つコンテンツを作るための活動を続けてきました。

一個人の経験に頼った小さなスケールではなく、10年間でさまざまな方の悩みを聞いて生まれたのが独自の「レシピメソッド」です。

のべユーザー数は10,000名以上。自信を持っておすすめします。


 
10年間こだわった
コンセプト
▼▼▼



ギターのレシピのコンセプトは「レシピを知ること」です。

レシピを知ると「出てきた料理を食べるだけ」から「自分で作って人を喜ばす」にレベルアップできますよね。

ギターも同じでレシピ(中身)が分かると、自分でアレンジして自由に表現できるようになります。

これが“自由度の高いギタリスト”への一番重要なポイントです。


 
ギター講師からも支持
レシピメソッド
▼▼▼

このレシピメソッドはギター講師の皆さまにも多く支持していただき、ギター教室とも提携してコンテンツの共有をしています。

レッスン系YouTuberやメジャーアーティストのサポートギタリストも実践されており、実際にユーザーセッションにも参加して頂きました。




 
レシピメソッド
こんな方法
▼▼▼

「指は動くのにヘタ感が…」
指の筋トレ不足ではなく「音が繋がってない」ことが本当の原因。ハンマリングとスライドを多様することでフレーズの印象は変わります。コンテストで実証済みの方法です。
(単なる運指練習はNG)



「スケールを弾いても微妙…」
フレーズの引き出しが少ないのではなく「コードトーンを無視している」ことが本当の原因。コード進行をスケールとリンクさせることでアドリブのクオリティが上がります。
(スケール先行型はNG)



「耳コピができない…」
絶対音感がないからではなく「順序が分かっていない」ことが本当の原因。ルート音の聞き取り、Keyの選定、ダイアトニックコードを引用、というステップで耳コピのスピードと精度は飛躍的に上がります。絶対音感は必要ありません。
(感覚オンリーはNG)


 
空き時間を使って
1日10分から
▼▼▼




1つのレッスンコンテンツは10分~15分ですので、毎日少しずつ無理なく練習することができます。

ちょっとした空き時間や移動中にコンテンツを視聴して自宅で練習、という有効活用もできます。


 


音数は少なくてOK
初心者〜中級者
▼▼▼


ギターのレシピは「中身を知る」ことを重視しているため、初心者の方から中級者の方までが対象となります。

指が早く動くかどうかはあまり関係なく、音数は少なくても曲にあったフレーズやアドリブ、コードを弾くことを目標としています。


 
レッスンに特化した
特別なサイト
▼▼▼



動画の再生やタブ譜/トラックのダウンロード、視聴途中や視聴済みの動画が分かるシステムなど、レッスンに特化した特別なサイトです。すべての操作はとても簡単で直感的に行なえます。

 

モチベーションが続く
3つのポイント
▼▼▼

 

■直接質問できる
分からないところは、ギターのレシピ公式LINEを使って山脇オサムに直接質問できます。質問をスマホで撮影してそのまま動画を送ってもOK。テキストや動画を使ってアドバイスを返信します。




■コンテストにチャレンジ
(過去5回開催)

スマホで撮影するだけで参加できるギターコンテストを開催しています。参加することで短時間で上達できるのはユーザーさんの感想で立証済み。他の参加者の動画を見るだけでもモチベーションが上がります。




■ユーザー専用コミュニティ
ユーザー専用のFacebookグループ(565名在籍)に参加できます。ギタリスト同士のコミュニティが広がり、ここからオフ会などイベントも開催されています。非公開のため演奏動画も気兼ねなく投稿できます。


 

 
脱初心者
コース
 
▼▼▼
 




■弾く弦で親指を切り替える
■スライドを攻略する
■弦を丁寧に移動する
■長音符と指使いのコツ
■ビブラート|縦揺れ・横揺れ
■チョーキングで3音キメる​​​​​
■ピッキングを安定させる基礎
etc

 




■バレーコードの押さえ方
■ロックグリップで押さえる
■コードチェンジの秘訣
■コードを鳴らすピックの持ち方
■コードを鳴らすストローク
■コードにキレを出す
■ドラム要素を入れる
​​​etc

 




■リードデモ演奏
■リード奏法の解説
■バッキングデモ演奏
■バッキングコードの解説
■バッキング奏法の解説
■サウンドメイクの解説
etc

 
アドリブ
マスターコース
 
▼▼▼
 




■マイナーペンタの基礎
■ベタ足解消ニュアンス
■♭5✕極上スライド
■唯一無二のポジション
■極上ペンタハーモニー
■ブルース&速弾きニュアンス
etc

 




■コード進行に合わせる
■ペンタを横にする
■チョーキングで歌わせる
■半音スライドで歌わせる
■ペンタに1音追加して弾く
■さらに1音追加して弾く
etc

 



■フレーズに透明感を出す
■ブルージィな組み合わせ
■お洒落なミニスウィープ
■3度上のハモリフレーズ
■力技のマイナーペンタ
■ロックな縦ペンタ
■ジャジィなディミニッシュ
etc

 

コード
マスターコース
 
▼▼▼




■そもそもコードとは?
■仕組みがよく分かる解説
■ダイアトニックコードとは?
■ボイシングを使ったアレンジ
■実践的なボイシングテクニック
etc

 



 
■テンションコードとは?
■ダイアトニックのテンション​
■定番コード進行をアレンジ
■6th系コードでアレンジ
■add系コードでアレンジ
■sus系コードでアレンジ
etc

 




■ダイアトニックのオブリガート
■3和音のオブリガート
■オブリを使う時のポイント
■マイナーダイアトニックコード
■ドミナント|♭9th.#9th.♭13th
■ドミナント|ディミニッシュ
■ドミナント|裏コード
etc

 

ブルース
マスターコース
 
▼▼▼
 




■リードデモ演奏
■リード奏法の解説
■バッキングデモ演奏
■バッキングコードの解説
■バッキング奏法の解説
etc

 




■コードトーンから始める
■7thから始める
■m3rdとM3rdを使う
■チョーキングを使う
■和音を使う
■経過音でジャジィにする
etc

 



■シャッフル|BPM99
■イーブンファンク|BPM86
■バウンスファンク|BPM79
■ジャズ|BPM115
■ロックンロール|BPM144
​​​■モータウン|BPM115
■スローブルース|BPM74
etc

 

ハッタリ
マスターコース
 
▼▼▼
 




■M7thブルーノート斬り
■お洒落クロマチックと♭5 
■コード装飾とお洒落コード 
■半音スライド&ミニスウィープ 
■Mスウィープ&イーブン16分 
■連続スライドお洒落フレーズ 
etc

 




■スライドお洒落フレーズ
■オクターブとディミニッシュ
■M7th/9thお洒落フレーズ 
■M7th連続プリング 
■コード+メロディでお洒落
■2-5-1をお洒落アレンジ
etc

 



■開放弦とジミヘンコード
■ハイポジとお洒落コード
■パーカッシブなプレイ
■開放弦でバウンスグルーヴ 
■高速スライドとスラップ風味
■アップテンポで超高速3連
etc

 

弾き語り
マスターコース
▼▼▼




■のどを温める
■表情筋を使う
■のどを使った練習方法
​​​​​​​■声質を変える

 

 

 
■声量アップに必要なこと
■腹式呼吸・胸式呼吸・横隔膜
■ブレスをコントロールする
■インナーユニットを使う
■重力を使って響かせる
etc

 




■バレーコードの押さえ方
■ロックグリップで押さえる
■コードチェンジの秘訣
■コードを鳴らすピックの持ち方
■コードを鳴らすストローク
■コードにキレを出す
■ドラム要素を入れる
​​​etc
​​​​​​​

​​​​​​​


曲を聞いただけでコードを再現できる最高のテクニック。ギターさえあればどこでもライブ会場に早変わり。


すべての音楽の基礎となるトライアド。この「たった3音」をマスターすると曲の魅力を最大限に引き出すコードワークとフレージングが可能に。



これさえ分かれば、言葉、性別、年齢、人種関係なく世界中のミュージシャンと音の会話を楽しめる。



そんなブルースセッションで挨拶代わりに使える洗練されたミクソリディアンフレーズ。



知識だけではだめ。実際の曲を弾くことで総合力がバランス良くアップ。



 
※12ヶ月コースに加入した方は次期12ヶ月を
19,800円(税込)で更新することができます

 

 


ペンタは5音しかないため、どうしてもプロ以外の一般ギタリストは単調な演奏になってしまうと諦めていました。
ニュアンスを教材にした学びは非常に貴重ですので、プロのギタリスト以外の方には本気でおすすめです。冗談抜きで私にとっては☆5以上の価値がありました。




ギター中級者に及ばない中途半端な中年ギター弾きの私ですが、とても役に立ちました。
今まではマイナーペンタでアドリブを弾いても、まさにベタ足のようなフレーズしか弾けずもどかしかったのですが、このカリキュラムを何度も観てからはあきらかに気持ちよく弾けるようになりました。




マイナーペンタスケールは知ってるけどカッコいいソロ弾けないし、別教材のミクソリディアンは挫折してしまったアドリブ初心者の僕に、過去最高のためになる教材です。同じくらいのレベルの人、超オススメです。



最高に使える教材です。セッションで本当に使えます。やりすぎて、もはや自分の手癖にもなってる。
始めは簡単な弾き方から少しずつ音と増やしていってくれるので、無理なく楽しく進めます。動画がとにかく明るくて楽しくて面白い!




僕は譜面が読めずスケールなども全然詳しくない初級者ですが、それでも非常にわかりやすいダイアグラムと山脇さんの噛み砕いた説明のおかげで、特に頭を捻ることもなく簡単なアドリブができるようになりました。
着実に身に付いていくので、ギターが楽しくてしょうがないです。




たいへん分かりやすい教材です。ポジションとスケール関係が目で追えるので動画の作りが素晴らしいです。オンラインだといつでもどこでも見れるので通勤途中の電車でしっかり確認し家でギターを弾くという日常です。また、ソロの作り込みの時に凄く参考にしてます。



色々な教材本も買ったのですが解りにくくて諦めていた時に、この教材に出会ったおかげでギターという物が非常に楽しいものに変わりました。
解らないことは質問メールを送れば解りやすい返答が返ってきますし、電話を直接したら山脇さんが直接答えてくださり感激でした。ファンになってしまった。


 

実際にやってみた感想ですが、今まで意識してこなかったコードトーンを自然と意識できるようになって、フレーズの流れが違和感なく弾けるようになったことは、大きな進歩だと感じてます。正直、レベルが変わります。

 

マンネリ化していた自分のアドリブが山脇さんのとてもわかりやすい説明でかなり良くなったことを実感しています。見るだけで即上達ということではなく、しっかりギターを抱え、アンプから音を出して実際に弾きながら、をオススメします。かなり腕が上がります。



まさに画期的な教材です。丸覚えではなくて、アドリブの作り方をここまで解りやすく理論的に説明している教材は今までなかったと思います。しかも難しい音楽理論はなし。もっと早く出逢いたかったです。



理論として1番大切な基礎の部分として勉強しようと思い購入しましたが、解りやすくて感激。何となくの所と「まっ、いいかっ!」って所が繋がって行くのがたまりません。



本当にコードを弾くことが楽しくなります。今ではソロの方ばかり向いていたのですが、今では曲のバッキングの方に耳が行ってしまいます。この教材のオブリガートやディミニッシュの使い方は、動画の的確なアドバイスで本当によく分かります。



バンドをやってた頃ころからずっと作曲をしていますが、このコード理論はものすごく勉強になります。おかげでコードアレンジが間違いなく今まで作った曲と変わってきました。作曲をやっている方にはオススメですね。



ギターのレシピシリーズでいちばん最初に買ったのがこのコードのレシピです。 これは正直目からウロコのレッスンでした。ボイシングを変えるだけで同じコードが違った雰囲気になるということは知っていて損はないと思います。



ギターを始める当初、多くのコードをみて気が萎えたが、本作のように構成から教えて頂ければ覚えることは最小限ですし、曲の中での実際の使い方まで実践的に教えていただける。無機質なコード一覧を覚えるより、コードがクリエイティブに身近になった。おすすめ!!



どんなキーでもすぐにオブリを入れられるようになります。今まで自己流で何となくやっていたオブリも「やっぱりね」とか「ここちがってた」とか解明できる。基礎知識として頭に入れておいた方がいいことが、満載されています。

 

山脇オサム
 

 

高校卒業後に鳥取から上京し、居酒屋で出会った男達とバンドを結成。2年後、TV東京バンドコンテストで準グランプリを獲得してLimited Records(現ポニーキャニオン)からデビュー。

グラミー歌手UsherのドラマーNoel B Hamilton Jrと2年間活動。ブルースシンガー布谷文夫氏のサポート、日本を代表するミュージシャンで構成された劇場バンドやファンクオーケストラ、シンガーAmbiをフューチャリングしたHIPHOPバンドなど多くのバンドに参加。

2010年からギターコンテンツの制作をはじめ、ユーザー数は4,000名を突破。そのコンテンツの豊富さは日本最大級。独自のレシピメソッドはギター講師やレッスン系YouTuberからも支持されている。

 
アーティストからの
コメント



■飯野竜彦氏(Key)
日本を代表するファンクバンドFLYING KIDSの元メンバー。「爆チュー問題」などの音楽も手がける。


彼のギタープレイにはニオイがあります。土の匂いとか日向の匂いとか海の匂いとか、そういうものです。彼は「ニオイ」や「手触り」を持っているのです。

楽器を習得しようとする時に大事なのは、なぜ楽器を弾くのか?楽器を弾くことで何をしたいのか?を常に意識して見つけることです。その“何か”を見つけるには彼はとても良い先生になると思います。


 




■中山浩佑氏(Tp)
スタジオワークを中心にライブ、作・編曲、TVなどで活動中のトランペッター。共演はSMAP、大塚 愛、平井 堅、和田アキ子、AKB48、福山雅治など。


彼は僕が知る中で最も歌・メロディを大切にしているギタリストだと思います。

時に優しく甘い音を奏で、また激しく歌いこむ。そんな緩急のついた演奏は彼自身の人柄、技術、経験などいろんなものを表していると思います。僕の大好きなギタリストの1人です。


 


■栗本聖士(Dr)
順列、奥華子、藤崎賢一などのサポート、映画音楽やTV番組の出演や、ロック・ファンクなどのライブ、レコーディングで活動中。


彼のギターの特徴といえば、リズムを生かしたプレイです。特にカッティングは人を躍らせるグルーヴを持っていると思います。

しかし一番好きなところは、どんなジャンルを演奏しても彼の「色」があり「味」があり、自分の音楽をしっかりと持っているところです。

さらに、ライブを「SHOW」として楽しませることができるギタリストでもあります。


 

よくある質問


Q、12ヶ月以降も見れますか?
A、12ヶ月コースに加入された方は、次期12ヶ月を19,800円(税込)で更新することができます。

Q、DVDが送られてくるのですか?
A、スマホ、パソコン、タブレットで視聴するオンラインレッスンなので送付物はありません。タブ譜はプリントアウト可能です。

Q、ギターを始めたばかりでも大丈夫ですか?
A、チョーキングやバレーコード(Fなど)が弾ければ問題ありません。ギターを買ったばかりの方は少し練習してから始めるとスムーズに進める事ができます。

Q、サイトの使い方は簡単ですか?
A、サイトの使い方はシンプルで、動画の再生やタブ譜のダウンロードもとても簡単です。各コンテンツにはログインしてマイページの「保有コンテンツ」からアクセスできます。

Q、レッスンに必要なものはありますか?
A、スマホやタブレット、パソコンなどが使えるネット環境(Wi-Fi推奨)があれば大丈夫です。

Q、テレビで見れますか?
A、専用ケーブルやミラーリングを使えばテレビの大画面で映すこともできます。

Q、質問はできますか?
A、はい、ギターのレシピ公式LINEから山脇オサムに直接質問する事ができます。5分以内の動画を撮影してそのまま送ってもOKです。


 


 

 
■対面レッスン
週1回のレッスンで年間24万円

■見放題コース
毎日レッスンで年間3万9,800円
 
※12ヶ月コースに加入した方は次期12ヶ月を
19,800円(税込)で更新することができます